さくぞうとゆかいな仲間たち

綾瀬はるかちゃんと佐々木蔵之介さんを応援しています

映画/Every Day

ヨーロッパ企画・永野宗典×山本真由美主演映画『Every Day』を観ました。

everyday-movie_001.jpg 
everyday-movie_002.jpg everyday-movie_003.jpg 
everyday-movie_004.jpg 

朝、目覚めると、晴之(永野宗典)の目の前に、前夜の交通事故で昏睡状態にあるはずの恋人・咲(山本真由美)が突然現れる。

彼女は、「時間を、もらったのね。一週間」と晴之に告げると、いつもと同じように弁当を差し出した。

彼が彼女と過ごすために仮病で休んだりするけれど、特別なことをすることもなく、一週間をともに過ごす。
普通に過ごす日々がどれだけ幸せか心に沁みる作品。

everyday-movie_005.jpg 

大抵はいじられたり、土下座させられたりする永野くんが普通の、どちらかと言えばかっこいい役、しかも主役を演じているのが嬉しい。
[ 2016/12/12 15:48 ] ヨーロッパ企画 | TB(0) | CM(0)

舞台・来てけつかるべき新世界

ヨーロッパ企画第35回公演『来てけつかるべき新世界』を観劇しました。

DSC_0482.jpg

大阪・飛田新地が近くにあり、通天閣が臨める新世界の串カツ屋さんとその周辺の住民(おっさん達)の近未来のお話。

近未来のテクノロジーを使いこなすおっさん、忌み嫌いながらも受け入れるおっさん、率先して取り入れるおっさん、経済的な理由で取り残されているおっさん。

いつにも増してヨーロッパ企画メンバーのそれぞれの性格を生かしたキャラが近未来のテクノロジーに翻弄される様を面白おかしく魅せてくれる。

配達や観光に使われるドローン、野良犬ならぬ野良セキュリティロボット、将棋や漫才をする人工知能を持った炊飯器、VRによる疑似恋愛、トランセンデンスのような脳の複製。

昭和感の強いレトロな街並みに住むおっさん達がボケ役にもツッコミ役にもなり、ボケ役にそれらテクノロジーをあてることもある。

設定がいちいちありそうで舞台に引き込まれまくりで困った。


舞台設定で驚きと笑いを常に提供してきたヨーロッパ企画。

“しゃべくり”という点でも最高のそれを目の前に差し出してくれたヨーロッパ企画に最高の賛辞を贈りたい。
[ 2016/10/09 21:45 ] ヨーロッパ企画 | TB(0) | CM(0)

真田丸 第20回「前兆」 -本多力-

大河ドラマ『真田丸』にヨーロッパ企画の本多くんが出た。

sanadamaru_20_001.jpg 
sanadamaru_20_002.jpg 
sanadamaru_20_003.jpg 
sanadamaru_20_004.jpg 
sanadamaru_20_005.jpg 
sanadamaru_20_006.jpg 

秀吉の側室の茶々が子を身ごもる。しかし、城下で高齢の秀吉に子が授かるのを揶揄する落書きが見つかる。
それを見つけるのが門番の本多くん。
[ 2016/05/22 19:30 ] ヨーロッパ企画 | TB(0) | CM(0)

ヨーロッパ企画第1回公演「ところで、君はUFOを見たか?」特別上映会

ヨーロッパ企画の京都ニューシネマvol.4の日替わりプログラムのひとつとして上映されたヨーロッパ企画第1回公演『ところで、君はUFOを見たか?』を観ました。

1998年11月27日に同志社大学学園祭でひっそりと上演されたヨーロッパ企画第1回公演のビデオが蔵出し上映された。60分間の定点カメラによるSF二人芝居。

当時、演劇サークル・同志社小劇場の諏訪雅(3回生)が永野宗典(2回生)と上田誠(1回生)を誘って結成されたというヨーロッパ企画。

約17年目の3人が初々しい。

今のような“ふんわり感”はなく、きっちりとした芝居。しかし、今と同じく“見事な伏線回収からのオチ”は当時から確立されていた。貴重なものを観てしまった。

[ 2016/01/17 16:16 ] ヨーロッパ企画 | TB(0) | CM(0)

舞台・遊星ブンボーグの接近

ヨーロッパ企画第34回公演『遊星ブンボーグの接近』を10月12日に観劇しました。

主宰の上田誠くんが文房具を題材にした舞台を手掛けたいと数年前からずっと言い続けてきましたが、「もう言ってるだけでやる気はないんじゃないか?もはや、やるやる詐欺ではないか」と思っていたのも束の間、満を持しての“文房具コメディ”がとうとう目の前で繰り広げられたのです。

[ 2015/10/15 18:10 ] ヨーロッパ企画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

大阪だい

Author:大阪だい
さくぞうではありません。

カウンター