さくぞうとゆかいな仲間たち

綾瀬はるかちゃんと佐々木蔵之介さんを応援しています

映画・横道世之介

1月29日、大阪ステーションシティシネマにて、沖田修一監督作品『横道世之介』を観ました。

高良健吾×吉高由里子による舞台挨拶付き先行上映会でした。

yonosuke-movie.jpg

『南極料理人』、『キツツキと雨』に続く沖田修一監督長編商業映画3作目。

同じ映画を何回も観ることはあまりないんですけど、『南極料理人』と『キツツキと雨』はそれぞれ5回は観ました。
ストーリーはもちろんなんですけど、この2作には「人間のおかしさ」があちこちにちりばめられていて、観た後にほんとに温かい気持ちに包まれるのです。

そして、この『横道世之介』。

前2作に増して、「人間のおかしさ」が前面に出ていて、思わず顔がほころぶ。
それでいて、前2作と同じ監督が撮ったように見えない。

どこが違うのか、言い表せないですけど、明らかに前2作と違う。
沖田修一テイストの「人間のおかしさ」に+αが付いてきている。

『横道世之介の人生とそれに関わる人たち』という淡々とした物語に対して、上映時間は2時間40分という異例の長さ。
長いとは感じないとは決して言えないですけど、世之介に関わる人がどんどん変わっていって、『南極料理人』のようにポンポンとショートエピソードが出てくる様に飽きがこない。


池松壮亮、伊藤歩、綾野剛、柄本佑、井浦新、國村隼、きたろう。

こんな雑多なキャスト、他にはない。

沖田修一監督、最高。
[ 2013/01/30 12:25 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

八重の桜-第4回-

大河ドラマ・八重の桜の第4回を観ました。

yae_04_001.jpg 

一橋派vs紀州派。

yae_04_002.jpg 
yae_04_003.jpg 
[ 2013/01/27 23:03 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(0)

ハンチョウ6-第2話-

ハンチョウ6の第2話を観ました。

hancho6_02_001.jpg 
hancho6_02_002.jpg hancho6_02_003.jpg 
hancho6_02_004.jpg 

振り込め詐欺に遭い、自殺した義父とそれに巻き込まれた妻と娘の復讐のため、事件を起こした窪塚俊介。

また、バスジャックの人質の彼女らも振り込め詐欺の被害者だった。
[ 2013/01/21 22:44 ] 佐々木蔵之介 | TB(0) | CM(2)

泣くな、はらちゃん-第1話-

ひと通りドラマを観ました。

シェアハウスの恋人、まほろ駅前も良いですけど、土曜ジャニーズ枠のドラマ『泣くな、はらちゃん』がなんか面白い。

harachan_01_001.jpg 
harachan_01_002.jpg 
harachan_01_003.jpg 

越前さんは地味かつ薄幸で損してばかりの生活を送っていた。そんな彼女は自分の心の叫びを自作の漫画に描くことで日頃の鬱憤を紛らわしていた。

harachan_01_004.jpg harachan_01_005.jpg 
harachan_01_006.jpg 

彼女の描いた漫画「泣くな、はらちゃん」の世界は恨み辛みが詰まっていた。主人公のはらちゃんを始め、漫画の登場人物は越前さんの描いた通りに、いつも暗い話をさせられることにうんざりしていた。

harachan_01_007.jpg 

長瀬智也あて書きだけに、はらちゃんのはじけっぷりに安心する。
[ 2013/01/21 00:13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

八重の桜-第3回-

大河ドラマ・八重の桜の第3回を観ました。

yaenosakura_03_001.jpg yaenosakura_03_002.jpg 
yaenosakura_03_003.jpg 

蘭学所の整備を急ぐ山本覚馬。

yaenosakura_03_004.jpg 
yaenosakura_03_005.jpg 
yaenosakura_03_006.jpg 

山本八重、12歳。
[ 2013/01/20 22:53 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(0)

映画・みなさん、さようなら

濱田岳主演×中村義洋監督作品『みなさん、さようなら』を観ました。

minasan-movie_001.jpg 
minasan-movie_002.jpg minasan-movie_003.jpg 
minasan-movie_004.jpg minasan-movie_005.jpg 
minasan-movie_006.jpg minasan-movie_007.jpg
minasan-movie_008.jpg 
minasan-movie_009.jpg minasan-movie_010.jpg 

悟、12歳。

団地から一歩も出ずに生きると、きめた。
[ 2013/01/19 22:48 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

ハンチョウ6-第1話-

ハンチョウ6の第1話を観ました。

hancho6_01_001.jpg hancho6_01_002.jpg 
hancho6_01_003.jpg hancho6_01_004.jpg hancho6_01_005.jpg 
hancho6_01_006.jpg hancho6_01_007.jpg hancho6_01_008.jpg hancho6_01_011.jpg 
hancho6_01_010.jpg

新設された「警視庁押上警察分署」に、それぞれの約半年間を経た安積たち4人が再び集められた。
「分署」新設に動いた川口刑事部長の想いは!?
[ 2013/01/15 23:40 ] 佐々木蔵之介 | TB(0) | CM(2)

映画・千年の愉楽

若松孝二監督作品『千年の愉楽』を観ました。

1月14日、テアトル梅田にて先行上映会でした。

sennennoyuraku_001.jpg 

そこには、佐野史郎、井浦新、高岡蒼佑、高良健吾の4人の姿が・・・。

写真撮影可、ツイッター・ブログ等の掲載可ということですが、そこには若松監督最後の作品を一人でも多くの人に観てもらいたいというキャストの心意気が介在しました。

sennennoyuraku_002.jpg

舞台挨拶にしては長い時間の登壇。およそ30分間、真摯に映画や若松監督のことを語る4人に目頭が熱くなりました。
[ 2013/01/14 23:14 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

八重の桜-第2回-

大河ドラマ・八重の桜の第2回を観ました。

yaenosakura_02_001.jpg yaenosakura_02_002.jpg 
yaenosakura_02_003.jpg 

鉄砲に夢中になる八重だったが、両親から砲術への思いを断つよう厳しく諭されていた。
[ 2013/01/13 23:13 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(12)

サワコの朝-佐々木蔵之介-

1月12日放送、『サワコの朝』の蔵さんを観ました。

sawako_20130112_001.jpg 
sawako_20130112_002.jpg sawako_20130112_003.jpg 

『紀伊國屋演劇賞 個人賞』ってやっぱりスゴイのかな?
[ 2013/01/13 14:34 ] 佐々木蔵之介 | TB(0) | CM(6)

映画・LOOPER/ルーパー

ジョセフ・ゴードン=レビット×ブルース・ウィリス主演映画『LOOPER/ルーパー』を観ました。

LOOPER_001.jpg 
LOOPER_002.jpg 
LOOPER_003.jpg LOOPER_004.jpg 
LOOPER_005.jpg LOOPER_006.jpg 

2074年、ナノテクノロジーの発達により、人間の体内には生命管理のため、ナノマシンが埋め込まれ、殺人が不可能な世界になっていた。
その世界では、すでに開発されていたが、法によって使用が禁じられていたタイムマシンを犯罪組織が悪用していた。彼らは、証拠を残さず敵を消し去りたいとき、生命管理が不可能な時代-30年前、2044年に転送する。“ルーパー”と呼ばれる暗殺者の元へ。

LOOPER_007.jpg 
LOOPER_008.jpg LOOPER_009.jpg 

※ジョセフ・ゴードン=レビットの顔は、3時間掛けて作った特殊メイク。

ある日、敏腕ルーパー、ジョー(ジョセフ・ゴードン=レビット)の元に、ターゲットの抹殺指令が入る。それは、いつも通りの単純な仕事のはずだった。ところがその標的はいつもと様子が違っていた。未来から送られてくる人間は通常、頭に袋を被らされており、その表情はルーパーには見えないようになっているはずだが、この男は何も被らされていない。

その顔は自分の顔に酷似していた。そう、彼は30年後のジョー(ブルース・ウィリス)だったのだ。
引き金を引くことを躊躇ったジョーの不意をつき、未来から来た“自分”は街へと消えていく。

『未来の俺を殺さなければ、今の俺が消される!』

必死に追跡する現代のジョー。ようやく未来の“自分”を追い詰めたとき、彼はこの時代へ来た、驚くべき理由が明かされる。

男が過去にまで来て変えようとしているものとは?

謎多き未来の独裁者“レインメーカー”とは一体?
[ 2013/01/13 12:03 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

八重の桜-第1回-

大河ドラマ・八重の桜の第1回を観ました。

yaenosakura_01_001.jpg 
yaenosakura_01_002.jpg 
yaenosakura_01_003.jpg yaenosakura_01_004.jpg 
yaenosakura_01_005.jpg yaenosakura_01_006.jpg 
yaenosakura_01_007.jpg yaenosakura_01_008.jpg 
yaenosakura_01_009.jpg 

綾瀬はるかちゃんの登場は冒頭の会津戦争のみ。

yaenosakura_01_010.jpg 

会津第9代藩主・松平容保公。

yaenosakura_01_011.jpg yaenosakura_01_012.jpg 
yaenosakura_01_013.jpg 
yaenosakura_01_014.jpg 

-ならぬことは ならぬのです-

yaenosakura_01_015.jpg 
yaenosakura_01_016.jpg 
[ 2013/01/10 22:49 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(2)
プロフィール

大阪だい

Author:大阪だい
さくぞうではありません。

カウンター