さくぞうとゆかいな仲間たち

綾瀬はるかちゃんと佐々木蔵之介さんを応援しています

潮騒のメモリー

当時のキョンキョンの活躍はあんまり覚えていないけど。

スチュワーデス物語の堀ちえみは覚えているけれど。

shiosai.jpg

先が知りたくて、第22週まで載っているあまちゃんガイドのPart2を見てしまって、驚愕!!!
[ 2013/07/30 21:38 ] その他 | TB(0) | CM(6)

八重の桜-第30回-

大河ドラマ・八重の桜の第30回を観ました。

yae_30_001.jpg yae_30_002.jpg 
yae_30_003.jpg 
yae_30_004.jpg 
yae_30_005.jpg yae_30_006.jpg 
yae_30_007.jpg yae_30_008.jpg 
yae_30_009.jpg 

会津戦争から半年が過ぎた。

内乱の末、そこに渦巻く怒りや怨みが報復という形で戦となって現れないことを祈る新島襄。

かっこいいわー、オダギリジョー。

yae_30_011.jpg 
yae_30_012.jpg 
[ 2013/07/29 23:44 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(0)

八重の桜-第29回-

大河ドラマ・八重の桜の第29回を観ました。

yae_29_001.jpg yae_29_002.jpg 
yae_29_003.jpg 

籠城からひと月近くが過ぎた9月15日。

山本権八 『八重、わしらが城門を出る時は、にしゃが鉄砲隊を指揮して守ってくれ』

八重さんの心配を受けながら、権八は兵糧の補給路を奪還するために出陣。

yae_29_004.jpg 
yae_29_005.jpg 
[ 2013/07/22 12:01 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(0)

八重の桜-第28回-

大河ドラマ・八重の桜の第28回を観ました。

yae_28_001.jpg 

8月23日に新政府軍に城下に侵入されてからの、まだ8月26日。

降伏は9月22日。

yae_28_002.jpg yae_28_003.jpg 
yae_28_004.jpg 

4日目にして、弾の心配をしなければならない八重さん。

今回、スペンサー銃を構える八重さんの姿は無いので、スペンサー銃の弾薬は早々に切れたのかもしれない。

yae_28_005.jpg 
yae_28_006.jpg 

西郷頼母、追放。

yae_28_007.jpg 
yae_28_008.jpg 
[ 2013/07/16 00:40 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(0)

SPECとJOJO

劇場版 SPEC~天~でニノマエが読んできた漫画がジョジョの奇妙な冒険。

spec-ten_01.jpg 
spec-ten_02.jpg 
spec-ten_03.jpg 

そこで、時を止めるスタンド「世界(ザ・ワールド)」を持つディオの戦いを学んだ。

ディオは最後、自分のスタンドと同じ時を止める能力に目覚めた第3部の主人公・空条承太郎に自身の時間停止の終了時点でさらに時を止められて負けるのですが。

chara013.jpg 
spec-ten_04.jpg 
spec-ten_05.jpg 

「世界(ザ・ワールド)」を持つディオと同じく、セカイも時間を操るSPECを持つのか。

SPEC~天~の最後は、2023年まで進んだところまでは確認できるんですけど、この荒廃した世界を変えるためになんやかんやするのが、おそらくSPEC~結~。


第1部 ジョナサン・ジョースター

第2部 ジョセフ・ジョースター

第3部 空条 承太郎(くうじょう・じょうたろう)

第4部 東方 仗助(ひがしかた・じょうすけ)

第5部 ジョルノ・ジョバァーナ

第6部 空条 徐倫(くうじょう・ジョリーン)

第7部 ジョニィ・ジョースター

第8部 東方 定助(ひがしかた・じょうすけ)

chara008.jpg 

そして、

SPEC~結~ 城旭斎浄海(じょうきょくさい・じょうかい)

もう、SPECはマンガの世界。
[ 2013/07/13 23:26 ] その他 | TB(0) | CM(2)

八重の桜-第27回-

大河ドラマ・八重の桜の第27回を観ました。

yae_27_001.jpg 

日新館が焼失し、重傷者たちは自害したという知らせが届く。

yae_27_002.jpg 
yae_27_003.jpg yae_27_004.jpg 
yae_27_005.jpg 
yae_27_006.jpg yae_27_007.jpg 
yae_27_008.jpg yae_27_009.jpg 

そして、髪を切った八重さんは城外で敵を討つため、夜襲に出るが、人の命を絶つことも知る。

yae_27_010.jpg 
yae_27_011.jpg yae_27_012.jpg 

さすがの黒河内伝五郎先生もやられた。

yae_27_013.jpg 
yae_27_014.jpg 
[ 2013/07/09 11:48 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(0)

あまちゃん-第81回-

amachan_81.jpg

おら、付き人になるだー、じょじょ(‘jj’)
[ 2013/07/05 22:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

八重の桜-第26回-

大河ドラマ・八重の桜の第26回を観ました。

yae_26_001.jpg yae_26_002.jpg 
yae_26_003.jpg 

-慶応4年8月23日、新政府軍は東北諸藩を次々と攻略し、怒涛の勢いで会津城下に迫った-

yae_26_004.jpg 

川崎八重、登城。

yae_26_005.jpg 
yae_26_006.jpg 

会津の誇りを胸に白虎隊&西郷家が逝く。
[ 2013/07/01 22:41 ] 綾瀬はるか | TB(0) | CM(4)

映画・真夏の方程式

東野圭吾原作、福山雅治主演のテレビドラマ『ガリレオ』シリーズの劇場版第2作『真夏の方程式』を観ました。

galileo-movie_02.jpg

ドラマのシーズン2はトリックも物理学に関係なくつまらないものばかりで、ミステリーとしてもかなりお粗末でしたけど、高視聴率の影にはやっぱり福山雅治の(悔しいけど)面白さとかっこよさと頭の良さによる主人公のキャラ立ちによるモノが大きかったですね。

殺人者の悲哀を描いた点なら、同じクールだった遺留捜査の方が断然上だと思います。

本作は前作の『容疑者Xの献身』同様シリアスで、福山雅治演じる湯川准教授も『実に面白い』、『さっぱり分からない』など、ドラマでの決まり文句は一切使わないし、真相が分かった時に所構わず数式を書くようなお決まりの演出もない。

でも、ドラマのキャラが失われたからと言って、彼の魅力が失われるわけでもないのが不思議。

『容疑者Xの献身』は主役は堤真一かよっ!!!ってくらい湯川准教授はいてもいなくてもいい存在でしたけど、今回は物語の中心にずっといます。

その中心で、ドラマのどこかコミカルな湯川准教授じゃなくても最後まで魅力あるキャラでいられるのは、テレビでは『俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの』と傍若無人な振る舞いをするドラえもんのジャイアンが、映画では仲間のために奮闘するキャラに変わってしまって、ますます魅力的になる感覚に近いのかもしれません。

ドラマはドタバタ、コメディ劇で、映画では感動、シリアス劇になるのは、ある意味、ドラえもんのそれのようでワクワクしてしまう。

そこが他のドラマから劇場版の流れとは少し違って好感が持てます。

【以下、ネタバレ】
[ 2013/07/01 14:47 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

大阪だい

Author:大阪だい
さくぞうではありません。

カウンター