さくぞうとゆかいな仲間たち

綾瀬はるかちゃんと佐々木蔵之介さんを応援しています

映画・ANNIE/アニー

トニー賞7部門を受賞した本格ブロードウェイ・ミュージカルを映画化した『ANNIE/アニー』を観ました。

annie-movie_001.jpg annie-movie_002.jpg 
annie-movie_003.jpg 
annie-movie_004.jpg 

ジェイミー・フォックスとクワベンジャネ・ウォレスのコンビに何も言うことはない。

おっさんもウキウキさせてしまうというこの恐ろしさ。
[ 2015/01/24 22:37 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画・悼む人

天童荒太の直木賞受賞作を堤幸彦監督が映画化した『悼む人』を先行上映で観ました。

itamu_005.jpg 

高良健吾、石田ゆり子、堤幸彦監督が登壇。

役者を初めて10年という節目にこの役に挑戦できて良かったという高良健吾。
悼むポーズが大げさでなく、自然で神々しくも見える。

そして、ただただ石田ゆり子は綺麗だった。
[ 2015/01/24 21:58 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

舞台・ロンドン版 ショーシャンクの空に

白井晃演出の舞台『ロンドン版 ショーシャンクの空に』を1月18日に観劇しました。

shawshank.jpg

蔵さん、カラダを鍛えていたな。

看守の節税対策の見返りの休憩シーンは素晴らしいけど、アンディ・デュフレーンとレッドの関係性をもっと見せられたのでは。

それと、キャストのほぼ全員が疲れていたような気がするのは気のせいか、演出なのか。
[ 2015/01/18 22:35 ] 佐々木蔵之介 | TB(0) | CM(0)

映画・滝を見にいく

11月22日公開に公開となった沖田修一監督の映画『滝を見にいく』が大阪でやっと公開初日となりました。

2009年の商業デビュー作『南極料理人』、2012年の『キツツキと雨』、2013年の『横道世之介』と(自分の中では)まったくハズレのない類い稀なる才能を有する沖田修一監督。

takimini_002.jpg 
takimini_001.jpg 

この『滝を見にいく』も低予算ながら前3作に負けない圧倒的面白さで安定感が半端ない。
[ 2015/01/17 19:55 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画・深夜食堂

第3部まで続いている人気深夜ドラマの映画化『深夜食堂』を試写会で観ました。

meshiya-movie_001.jpg 

話が短いから人情の機微が一層引き立って心に染みるところがいいのに、と思っていたら、3つのオムニバス+おまけのエピソードでした。

これでいい。
[ 2015/01/16 22:55 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画・トラッシュ! この街が輝く日まで

「リトル・ダンサー」のスティーヴン・ダルドリー監督作品『トラッシュ! この街が輝く日まで』を観ました。

trashmovie_001.jpg trashmovie_002.jpg 
trashmovie_003.jpg trashmovie_004.jpg 
trashmovie_005.jpg 

ブラジル、リオデジャネイロ郊外。

ゴミを拾って生活している3人の少年は、ある日ゴミ山の中でひとつの財布を拾う。

重大な秘密を解く鍵となるその財布を警察は大捜索。
[ 2015/01/16 22:46 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画/シン・シティ 復讐の女神

2005年に公開された映画『シン・シティ』の続編となる『シン・シティ 復讐の女神』を観ました。

前作から9年も経っているので、前作をほとんど覚えていませんでしたが冒頭で前作の要約版が上映されるので入り込みやすい。

4つのエピソードから構成。
[ 2015/01/12 13:35 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

小説・ソロモンの偽証

今年、前後編に分けて映画化される宮部みゆき著『ソロモンの偽証』を読みました。

solomon_00.jpg

通勤や家で読みやすいから文庫本を購入するという人もいるらしいですけど、自分は単に安く手に入れられるという理由で文庫本を購入します。

しかし、ハードカバーの3冊が文庫6冊に分かれるので、値段はハードカバー3冊買うのと変わらなかった。

ただ、最終巻には藤野涼子の20年後の姿を描く書き下ろし中編が収録されていたのが救い。

【以下、ネタバレです。おそらく映画の結末まで触れている可能性があります】
[ 2015/01/05 00:45 ] その他 | TB(0) | CM(0)

映画・バンクーバーの朝日

石井裕也監督×妻夫木聡主演作品『バンクーバーの朝日』を観ました。

vancouver-asahi.jpg

戦前、カナダに実在した日本人野球チームを題材に描いたドラマ。
[ 2015/01/04 22:03 ] 映画 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

大阪だい

Author:大阪だい
さくぞうではありません。

カウンター