さくぞうとゆかいな仲間たち

綾瀬はるかちゃんと佐々木蔵之介さんを応援しています

映画・寄生獣 完結編

岩明均の人気コミックを山崎貴監督が実写化したSFサスペンス映画『寄生獣 完結編』を観ました。

kiseiju2.jpg 

VFXでパラサイトによる人間の捕食という斬新さを表現して、後編でそれに観客が慣れることを想定してちゃんと話を作り込んできたところが偉い。
[ 2015/04/26 00:24 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画・駆込み女と駆出し男

大泉洋主演映画『駆込み女と駆出し男』を観ました。

大阪ステーションシティシネマでの舞台挨拶付先行上映です。

大泉洋と戸田恵梨香、原田眞人監督が登壇。

kakekomi-movie_002.jpg 

大泉洋のNGシーンが劇中で使われたとの話がありましたけど、2回NGっぽいシーンが確認できました。

それのどちらか、それとも両方ともNGシーンだったのか気になります。
[ 2015/04/26 00:22 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画・夫婦フーフー日記

佐々木蔵之介×永作博美主演映画『夫婦フーフー日記』を観ました。

大阪ステーションシティシネマで行われた舞台挨拶付先行上映で、蔵さんと永作博美が登壇。

fu-fu-nikki.jpg

蔵さんのスーツ姿はかっこ良過ぎるわ。

そして、自分が女優の中で演技が一番上手いと思っている人、永作博美。

彼女じゃなければ、もっとぐだぐだになっていたと思います。

シックスセンスの時の間(ま)はかなりイケてましたけど。
[ 2015/04/22 12:34 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画・セッション

第87回アカデミー賞で5部門にノミネートされ、J・K・シモンズの助演男優賞を含む3部門で受賞した映画『セッション』を観ました。

“斎藤工”が推しまくるのは当然。

session_001.jpg 
session_002.jpg 
session_003.jpg 

名門音楽大学に入学したドラマーのニーマンは、伝説の鬼教師フレッチャーのバンドにスカウトされる。

彼に認められれば、偉大な音楽家になるという夢と野心は叶ったも同然と喜ぶニーマン。

だが、ニーマンを待っていたのは、天才を生み出すことにとりつかれ、0.1秒のテンポのズレも許さない、異常なまでの完璧さを求めるフレッチャーの狂気のレッスンだった。


蜷川幸雄かっ!!!

このようなレッスンは個々の人格を否定し、個性を潰すだけだと思っていましたけど、抑圧された世界でこのようなアプローチでも天才が生み出されるのかと少し見方が変わった。

[ 2015/04/21 13:42 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画・忘れないと誓ったぼくがいた

村上虹郎×早見あかり主演映画『忘れないと誓ったぼくがいた』を観ました。

wasuboku_015.jpg 

このエンディングの切なさは、映画史上5本の指に入る。

他の映画と比べるのは反則だし、好きではないけれど、秒速5センチメートルと同じような世界観を感じる。

【以下、ネタバレ】
[ 2015/04/11 22:23 ] 映画 | TB(0) | CM(14)

映画・エイプリルフールズ

脚本家・古沢良太の『キサラギ』以来となるオリジナル脚本の映画化作品『エイプリルフールズ』を観ました。

『キサラギ』から映画でのオリジナル脚本が無かったとは意外ですね。

aprilfools_001.jpg 

主要キャラのほぼ全員がウソをついていると思いながら観客が観るというかなりハードルを高くしたこの題名。

aprilfools_002.jpg 

総勢27名が出演する中、戸田恵梨香と松坂桃李の話が軸なんですけど、滝藤賢一のキャラがかなり強くて、他の出演者が太刀打ちできない。

aprilfools_003.jpg 

占い老婆に意表を突かれた感がありますけど、頻繁にしゃっくりをしていた刑事の高嶋政伸がまさかのまさかという裏設定なんですかね。
[ 2015/04/06 21:30 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画・ジヌよさらば~かむろば村へ~

松田龍平×松尾スズキ監督作品『ジヌよさらば~かむろば村へ~』を観ました。

jinuyo-saraba_01.jpg 
jinuyo-saraba_02.jpg 

緊張と緩和で笑いを生み出そうとするところは古典的だと思いますけど、松田龍平のキャラが良いので面白い。

そして、沖田修一監督の最新作『モヒカン故郷に帰る』という映画に出るというので、これまた嬉しい。
[ 2015/04/06 21:29 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

舞台・muro式.8-DVD-

舞台観劇の時に予約していた『muro式.8』のDVDが届きました。

muro8_dvd_000.jpg 

特典の写真も。

muro8_dvd_001.jpg 

ムロツヨシと永野宗典と本多力のサマータイムマシン・ブルースからの仲良し3人組。
[ 2015/04/04 13:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

大阪だい

Author:大阪だい
さくぞうではありません。

カウンター