さくぞうとゆかいな仲間たち

綾瀬はるかちゃんと佐々木蔵之介さんを応援しています

映画/ザ・ウォーク

ロバート・ゼメキス監督×ジョゼフ・ゴードン=レヴィット主演によるサスペンス映画『ザ・ウォーク』を観ました。

thewalk-movie_001.jpg 
thewalk-movie_002.jpg 

1974年に、フランスの大道芸人のフィリップ・プティが成し遂げたワールド・トレード・センター綱渡りを描いたサスペンス・ドラマ。

thewalk-movie_003.jpg 

ジョゼフ演じるフィリップ・プティがワールド・トレード・センターに張られたワイヤーロープを一歩、二歩と踏み出すのを確認して高所恐怖症の協力者が喜びを爆発させるところで一緒に喜んでしまった。

あと、綱渡りの練習中にジョゼフが落とすバランスをとる棒が“自分の目に突き刺ささる”ので気をつけてください。

[ 2016/01/25 17:37 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ヨーロッパ企画第1回公演「ところで、君はUFOを見たか?」特別上映会

ヨーロッパ企画の京都ニューシネマvol.4の日替わりプログラムのひとつとして上映されたヨーロッパ企画第1回公演『ところで、君はUFOを見たか?』を観ました。

1998年11月27日に同志社大学学園祭でひっそりと上演されたヨーロッパ企画第1回公演のビデオが蔵出し上映された。60分間の定点カメラによるSF二人芝居。

当時、演劇サークル・同志社小劇場の諏訪雅(3回生)が永野宗典(2回生)と上田誠(1回生)を誘って結成されたというヨーロッパ企画。

約17年目の3人が初々しい。

今のような“ふんわり感”はなく、きっちりとした芝居。しかし、今と同じく“見事な伏線回収からのオチ”は当時から確立されていた。貴重なものを観てしまった。

[ 2016/01/17 16:16 ] ヨーロッパ企画 | TB(0) | CM(0)

映画・スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スターウォーズシリーズ待望の7作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をIMAX3Dで観ました。

DSC_0196.jpg 

何が凄いか説明できないIMAX次世代レーザーを有するのは日本で109シネマズのエキスポシティだけなんですって。

6階建てのビルに匹敵する高さ約18m、横幅約26mを超えるスクリーンはもはや映画館の域を超えていて、視界ほぼすべてがスクリーンになってしまいます。

『ゼロ・グラビティ』をこの環境で観たかった。しかし、今月23日には3D版で観なければならない映画『ザ・ウォーク』が待っている。

force_6_009.jpg 

このシーンの3D版の予告を観ることが出来たんですけど、臨場感がヤバい。

force_6_001.jpg 

余談はそておき、新登場の球体のアストロメク・ドロイド“BB-8”がかわいい。

force_6_002.jpg 

で、やっぱり戦闘機に乗せられて危険に晒されるのは“R2-D2”と同じ。

[ 2016/01/11 17:23 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

土曜スタジオパーク in 大阪 ~あさが来たスペシャル~

NHK大阪ホールで行われた『土曜スタジオパーク』観覧に行って来ました。

dosta_20160109_001.jpg dosta_20160109_002.jpg 
dosta_20160109_004.jpg 
dosta_20160109_005.jpg 

ほんとに新婚さんいらっしゃいみたい。
[ 2016/01/09 23:16 ] その他 | TB(0) | CM(3)

朝だ!生です旅サラダ-佐々木蔵之介-

旅サラダでアルゼンチンのブエノスアイレスに行った蔵さんを観ました。

tsalad_20160109_001.jpg 
tsalad_20160109_002.jpg 

スペインのガリシア地方の時のようなこんな旅番組が好きです。ナレーションも激うまやし。
[ 2016/01/09 23:15 ] 佐々木蔵之介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

大阪だい

Author:大阪だい
さくぞうではありません。

カウンター