さくぞうとゆかいな仲間たち

綾瀬はるかちゃんと佐々木蔵之介さんを応援しています

映画/ドント・ブリーズ

今年の夏、全米初登場1位を奪取し、続く公開二週目も1位をキープしたサイコスリラー映画『ドント・ブリーズ』を観ました。

dont-breathe_001.jpg 
dont-breathe_002.jpg 

デトロイト郊外で窃盗を繰り返す若者3人組の男女が、娘を交通事故で亡くし、多額の示談金を手にした盲目の老人宅に押し入る話。

犯人のうちの一人である女性のロッキーは、ネグレクトが疑われる母親から妹を守らなければならない特殊な家庭環境にあるものの、娘を亡くし悲しみに明け暮れている上に、障害を持った老人宅を襲おうとする姿に同情する余地はないだろうと思っていましたが・・・。

この盲目の老人、イラク戦争の退役軍人でこの3人組に対して容赦ない行動に出るわ出るわ。途中、彼の人間性を疑うような驚愕の事実が明るみに出て以降、一気に強盗犯側に同情しまくってしまい、自身の感情のコントロールがうまく出来ないほどになってしまいます。

dont-breathe_003.jpg 
dont-breathe_004.jpg 

強盗犯が盲目の老人に返り討ちに遭うという単純で痛快な物語でなく、じわじわ襲いかかる恐怖を丁寧に描いていて、徐々に観客の心を侵食していきます。相手を画面上に突然登場させてびっくりさせるという類のびっくり系スリラー映画に飽きた人は是非。
[ 2016/12/26 17:51 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

映画/Every Day

ヨーロッパ企画・永野宗典×山本真由美主演映画『Every Day』を観ました。

everyday-movie_001.jpg 
everyday-movie_002.jpg everyday-movie_003.jpg 
everyday-movie_004.jpg 

朝、目覚めると、晴之(永野宗典)の目の前に、前夜の交通事故で昏睡状態にあるはずの恋人・咲(山本真由美)が突然現れる。

彼女は、「時間を、もらったのね。一週間」と晴之に告げると、いつもと同じように弁当を差し出した。

彼が彼女と過ごすために仮病で休んだりするけれど、特別なことをすることもなく、一週間をともに過ごす。
普通に過ごす日々がどれだけ幸せか心に沁みる作品。

everyday-movie_005.jpg 

大抵はいじられたり、土下座させられたりする永野くんが普通の、どちらかと言えばかっこいい役、しかも主役を演じているのが嬉しい。
[ 2016/12/12 15:48 ] ヨーロッパ企画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

大阪だい

Author:大阪だい
さくぞうではありません。

カウンター