さくぞうとゆかいな仲間たち

綾瀬はるかちゃんと佐々木蔵之介さんを応援しています

映画 ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

映画『ライフ・オブ・パイ』を観ました。

lifeofpi.jpg 

第85回アカデミー賞で、作品賞をはじめ11部門でノミネートされた本作。

さすがにオスカー作品賞は獲れないと思いますけど、全編VFXのトラだけでも見て損は無いと思います。
トラがパイ自身のメタファーだったという話は、漂流のごく序盤のエピソードで、のちのクジラにイカダを転覆させられたり、トビウオの群れに遭遇したり、嵐に襲われたり、食人島に上陸したりするエピソードは、何のメタファーにもなっていないんじゃないかな。
[ 2013/02/11 22:33 ] 映画 | TB(1) | CM(2)
虎と漂流ときいて、何を寝ぼけたことを言うておるんじゃい!論外!
と思ったんですが、アン・リー監督と聞いてびっくり!
とはいえ、あまり気がすすまんなぁとも思っておりました。
だいさんの感触を伺って納得。ありがとうございます。
TVとかで何時かやったときに観ます(^-^)/
[ 2013/02/20 12:58 ] [ 編集 ]
あきらさん、僕も気がすすまんなぁと思ってました。

予告観ても面白そうじゃなかったし。

まぁ、話題賞みたいなもんじゃないですかね?
[ 2013/02/20 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL

『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』お薦め映画
スピリチュアル(神秘的)な考え方が根底にある。しかし、そんなに深読みしなくてもいいと思う。相棒ではあるが決して友達にはなれない、獰猛なトラと心優しい少年の不思議な冒険物...
プロフィール

大阪だい

Author:大阪だい
さくぞうではありません。

カウンター